あっという間に6月。梅雨入りしてしまった。
市場
せめて半期に一度はおなじみ放置しまくりのこの日記を更新しておこうと、5月の旅行の記録を。

昨年のイタリアからの流れで、今回はフランスへ。
凱旋門の歴史についてはイタリアで見聞きしてきたので、パリのそれが有名とはいえモデルがあるのだということを念頭に見ることが出来た。エッフェル塔も晴れた朝に散歩がてら。

エッフェル塔
オペラ座天井画









オペラ座の天井画は日本でのシャガール展で下書きを観ていたこともあり「いざ、実物を!」と意気込んで出かけたわけで。

そしてフランスといえばバゲットとクロワッサン。
数か所のものを食べたけれど、バゲットはラ・パリジェンヌ、クロワッサンはブレ・サクレ(アリーグル市場の近く)が我々夫婦の中のナンバーワン。
バゲット
クロワッサン
ラ・パリジェンヌは数店舗あるようだけど、リュクセンブール公園近くの店舗はオーナーさんと職人さんが共同名義で2016年のパリ・バゲットコンクール1位を獲られてるようです。後で知って、どうりで美味いわけだと納得したしだい。
ブレ・サクレのクロワッサンはバターの香りと幾重にも重なる生地が軽く甘く、超美味。
クロワッサンは美味しいところと大味でがっかりなところの差が激しい。
ゴーフル
甘いもの好きな我々はエクレアやマカロンも見かけるたびごとに食べてみるというハッピーな毎日。実はマカロンは日本ではあまり美味しいと思ったことがなかったけれど、パリではどこのも美味しかった。これは、あたりが良かったのか、身体がその土地の水や食べ物で普段と変化していたのか。なぞ。
美味しいものは他に老舗メールのゴーフル。我々はピカソ美術館近くの店舗で数種類買って、近くのカフェでコーヒーをゲットし、道端のベンチで休憩がてら味わったのだけど、これはもう至福。日持ちがしないのが残念でなりません。フランスでは有名だけど日本ではあまり知られていないのか、夫もやわらかくてシャリ感のあるゴーフルに驚いていた。大人のデザート。
モンサンミッシェル
モンサンミッシェルのふわふわオムレツも、自宅で作ってみたのとはちょっとレベルが違って(当たり前や)美味しかった。そして、ここではシードルが本当に美味しくて、普段お酒を飲まない夫が自ら「シードルシードル!」と求めてやまないほどでした。シードルってよく知らなくてちょっと馬鹿にしてました。ごめんなさい。めちゃおいしかったよ。
ミロのヴィーナス
なんだか食べ物のことが多いですが。もちろんキャバレーも(ショーはリドで満喫した)、美術館巡りも必須。
映画好きなこともあってモンマルトルの街はわくわくしっぱなし。
ムーランルージュミュージアムパス









壁抜け男
泊まったアパートの管理人さんがめちゃやさしくて帰りのバスのバス停まで送ってくれたり、ロシアから単身やってきて勉強してるっていうお兄ちゃんに親切にしてもらったり、ありがたいことばかり。毎回何かしらトラブルがあるのが我々の旅のお約束なのに、今回はトラブルなし。 スタジオ28



・・・あ、お部屋のシャワーのお湯がぬるすぎて寒かったな・・・
でもそんなのトラブルのうちに入らないしな。(笑)


最近パリではセーヌ川が溢れて大変とか。
ルーヴルなどが臨時休館したと聞いて心配しています。
フランスの皆さんと街が無事でありますように。